見積のご依頼

阪神・淡路大震災から28年 2023年01月17日

阪神・淡路大震災からきょうで28年です。

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒明石海峡を震源としたマグニチュード7.3の地震が発生しました。

箕面市で寝ていた私も大きな揺れに驚いて起きたことを思い出します。

道路・鉄道・電気・水道・ガス・電話などのライフラインが寸断され、比較的被害の少なかった大阪から

神戸の友人に水や食料、カイロなどを持って行った事を覚えてます。道中で信じられない光景を沢山みました。

ビルの1階部分が潰れたマンション、43号線が横倒しになってたり。

6千人以上の方がお亡くなりになり、全半壊含めると25万件の家やビルが倒壊しました。

この震災で得た教訓を、 決して風化させずに 、いつまた起こるかわからない 南海トラフ地震が起こる可能性を十分意識しながら、

常に備えをしておこうと思います。