見積のご依頼

今日から18歳は「成人」 2022年04月01日

早いもので2022年も今日から4月です。桜も綺麗に咲いており、今日から新しい生活が始まる人も沢山いると思います。実は私の息子も本日より社会人デビューをいたします。知らない事、戸惑うこと、悩むことがいっぱいあると思いますが沢山の経験と知識を得て知恵に変えていってもらえたらと思います。

又大きく変わるのが18歳が「成人」扱いになるということです。これによって 具体的には、 携帯電話やアパート・マンションの入居、さらにクレジットカードを作ったり、ローンを組んだり、これらが全てが「親の同意なし」にできるようになる。 ただし 喫煙や飲酒、公営ギャンブルは引き続き20歳未満は禁止される 。そして成人式等は各自治体に任せるという。この18歳成人制度って何のため?

犯罪も増えそうですし、メリットが感じられないのですが。海外では既に18歳成人制度(?)は普通だそうですが、、、今年18になる娘がいる親としては複雑な気分です。勿論何もないと信じてますけど(笑)

私達がかかわるとしたらアパート・マンションの入居の際のリフォーム工事やリノベ、修繕工事でしょうか?

アドバイスさせて頂けることが多少なりとはあると思いますので、楽しみにしております!

素晴らしライフスタイルを!